新番視聴状況分析・無理なく週に30本アニメを見る方法?

10月新番が中々切れません。録画したまままだ見てないのが8作品あったりしますがそれは置いといて。
この体制を維持するにはどうすればいいか、自分なりに考えてみた。
 
〜〜〜〜〜〜〜
 
○手順0 大前提として、一日に2〜3時間、余暇をアニメの視聴につぎ込むぞ、という覚悟を済ませること。
      「ひょっとして、自分は暇人なんじゃないか」という雑念を振り払うこと。
 
○手順1 まず自分が視聴(もしくは録画のみ)を継続しているアニメのタイトルと、その大まかな時間帯を頭に叩き込む。
      曜日ごととか、チャンネルごととか、夕方・深夜等に整理して記憶する。
      このところをしっかりさせずに、番組表と首っ引きでは、(週30本超体制においては)支障が出ます。
      移動時間とか、頭が空いてるときに思い出して覚える。
 
○手順2 それを以下の四つの区分に分ける。
 a.定時で見るだろうと期待されるタイトル。(溜め込み度は軽微。0〜1本)
 b.定時では見ないが、少し時間を置いて見るとされるタイトル。(溜め込み度は軽〜中、1〜3本)
 c.現段階で、一度に消化するのが困難なほどのストックが沢山溜まっているタイトル。(溜め込み度重、4〜本)
 d.その他。(溜め込み度はその時々による。)
 
この手順2に従って、分類する作業がミソ。
 a の属性としては「毎週楽しみにしている作品」とか、「裏番組を録画する関係で、定時で見なくちゃいけない作品」とかが挙げられます。
 b の属性としては「時間帯が遅い」「時間帯が早い」「立て続けにあるから録画に回してあとで見る」等です。自分の場合は午前2時を過ぎるとアニメを見る気がなくなるし、平日夕方もあまり見る気が起こりません(火曜日の夕方は別)気分としては午後9時〜深夜2時くらいが一番見やすい。
 c の属性としてはとにかく現時点でストックが溜まっているものがここに属します。
 d は主に時間帯の変更が多く、裏番組との兼ね合いで臨機応変に対応しなくてはいけないエリアに適用します。自分の場合は、火曜日深夜がとりあえずここに入ります。
 
具体的に、自分の場合はこうなります。視聴環境=関東キー局、TVStvkMXTVBS1/2、WOWOWノンスク、(デジタルとCSはナシ)

曜日区分a(定時で見る)区分b(少し時間を置いて見る)区分c(溜め込み中)区分d(時間帯変更多し)
Canvas2ぱにぽに   
 ToHeart2ガンソード 
capetaジャぱんアニ横BLEACHGPO クラスターエッジ,ガラかめ,アカギ,AngelHeart
涼風,シャナ日本昔ばなしIGPXARIA 
こてんこ,パラキスSOLTYREIかりん,BLACKCAT,ローゼン 
 はっぴぃセブンノエイン 
武龍ダイバスター韋駄天翔ガイキング地獄少女,銀盤BLOOD+,ラムネ,蟲師 
10月新番が29タイトル(舞乙となのはは視聴困難なのも合わせて切り=視聴停止中)、
前クールからの継続組が6タイトルで合計35タイトルを一週間に配置していることになります。
 
考え方ですが、全てのアニメを定時で見ればストックは全く溜まらないわけですから、区分aの状態が一番好ましい。でもそういうわけにはいかないので区分bも柔軟に使っていく。区分c は早いうちに手を付けないとヤバイ。つまり状態としては
 a(最良) > b(普通) > c(不良)
ということになります。だから意識としては c から b に、b から a に、という風に状態を上に持っていけばいいということになります。
 
○手順3 区分aの少ない日に区分b、区分cを消化するように分配する。
 週に35本配置しているのだから七日で割れば一日あたり5本です。土日でも気分が乗る時間帯は同じだと考えればやはり5本。上の表では月曜と金曜に区分aの作品が全くないので、その分bとcを消化するように回せばバランスが取れます。と言っても区分aだけで5本の日はないので、やはり毎日区分b,cを消化しなくてはならない。一日5本消化して完全にイーブンだけども気分が乗ればもっと消化できるはず。体感としては、3種類のアニメを続けて見るよりは1種類のアニメを3話続けて見る方が楽です。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜
 
かくして、週30本超体制が整った!というわけですが…本当かな?
 
誤解されそうですが、今日の記事を書いたのは、決して週30本見ることに価値があるんではなくて、切るものが決まらないまま、見たいものが30本以上になってしまったときに、それに耐えられるだけの体制を作ることに意味があると思ったので、そういう意味で書いてみました。
 
それから、10月新番始まった頃に「今期は一話につき2回見ます」と大見得切ったわけですが、それは土台無理だった。というか♯1、♯2あたりを数回見て世界観とか作風に慣れれば、あとはそんなに一回目と二回目とで違わないんじゃないか。とも思ってます。それともう一つの「ながら見をしない」というのは、いまだ実践中。
 
それから別ページで付けてる視聴テンションのリストですが、あれは、60tenとか70tenとか付けて楽しみにしてるアニメでも、録画して安心しまうケースが多々あるので、数字が高いからといって毎週ちゃんと消化してるわけではなかったりする…(言い訳)
 
それでもやっぱり、毎回定時に見てるアニメは楽しみにしてます。最近、こっちに感想書けてないのが辛いけど。