ガンパレード・オーケストラ テレ朝 火26:40〜27:10 (10/4〜) 全24話─2クール

○△○○×○○○○○| ↑ 40ten
・戦争映画には、強いリーダーシップを持った上官と、それに付き従う優秀な兵士が必須である。どちらが欠けても作品はグダグダになる。配属されたばかりの頃にはグダグダであってもいいが、問題は、その資質がキャラクターたちに、または作品に、見て取れるかどうかだ。(#1;30)
・12ch録画してたのに気が付かず、心苦しくも最後の10分だけ視聴。平和ボケしていた部隊が突如危機的状況に置かれ、新米隊長の統率能力を隊員が疑いはじめるとか、そんな話だったようだ。(#2;20)
・青函連絡橋を守れ!視覚的には面白かったが、幻獣の予期せぬ自爆であっさり方が付いてしまった。「連絡橋は食糧供給の要よ!」と意気込んでいた割には、そのあとで作戦失敗の責任を個々が感じている節もなく、相変わらずの内輪もめ。せめて勝ってからにしてくれと思う。(#3;30)
・青森のクリスマス。部隊の中の自然発生的な恋愛模様(つまりきっかけを明示的に描かない)というのが主観視点から見たときに仮にリアルであったとしても、エンタメとしてどうかと訊かれれば、それは違うという他にない。エンタメ以外の何かを志向しているのであればまだマシなのだが。(#4;20)
・久しぶりに見たらなんか気楽に見れたなぁ…。一話見逃したのが全然痛くないのには参ったけど。でももうメンバー入れ替えらしいや。ほんっとに…。(#6-7;30)
・第一部終了。やっぱ9話は短い。他のアニメと比べて、一話が特に濃かったわけでもないし。ようやくキャラが掴めてきたかなというところだったので、残念。(#9;30)
一転してシリアスな雰囲気の漂う第二部。悪くないけど良くもないな。しばらく様子見。(#10;40)