最後に

「武器防具・術各種・ラピッドストリーム封印でラスボス撃破」は苦労の末、完遂できました。
実はこのやり込みは1年以上前から考えていたもので、最初は光の壁+デッドリードライブで防御をしていたのですが、メイルシュトロームに間に合わない、軽減できないというところで投げていたのです。今回、デッドリードライブの能力の見極めからはじめて、何度もパーティを育てなおして挑戦しました。でもだめ。そこからフリーファイト−1を止めて鳳天舞の陣+カウンターというのが最初のブレークスルーで、デッドリードライブと竜脈を併用するというのが二度目のブレークスルーで、ようやくクリアに至った、という感じです。術レベルを上げている最中も「またやり直す羽目になるんでは…」と最後までガクブルってましたが、クリアできて今はホッとしてます。
 
やはり、ロマサガ2はよくできたゲームです。RPGでありながらカードゲームのような、それまで思いもしなかったような戦術が可能なのです。カードゲームは一見意味がなさそうなカードでも「意味があって当然」だから前向きに使い道を考えられますが、ロマサガ2は役に立たない術は本当に役に立たない(笑)ので、その見極めが重要になってきます。今はレイスフォームで上手く戦えないかと考えていますが、やっぱり無理かな(^^;
 
今回のやり込みに当たって参考にさせてもらったサイト

解析ネタ全般が掲載してあります。

解析ネタの解説と追加調査などが掲載してあります。見やすい。

 
どうもありがとうございましたm(_ _)m