後日談とか、追試

その後同じ戦法で繰り返しラスボスに挑んでみたところ、勝率は6割ってとこでした。七英雄が揃う前に前衛がやられて立て直せなくなるのが2割、七英雄が揃ったあと連続攻撃で力尽きるのが2割ってとこでしょうか。
あと、こっちが重要なのですが、デッドリードライブをレイスフォームに変えた場合でも、まぐれかもしれませんが勝てました。レイスフォームはヴォーテクスで剥がされる場合には無力ですが、それ以外は強い。ほとんどのダメージはゼロにするので(ダメージを受けるのはフレイムウィップ、サイコバインド、サイクロンスクィーズ、稲妻斬りくらい。メイルシュトロームも無効化)壁としての性能が格段にアップします。三人アースヒール+二人千手観音で挑めばとりあえずサイコバインド連発されない限り負けません。ヴォーテクスが来なければ。ヴォーテクスが来る可能性が高いのは七英雄を揃えたターンの次の次のターン以降なので、毎ターン16000ダメージを蓄積できるパーティだと、2ターンの間ヴォーテクスが来なければ平気な計算になります。
 
七英雄が揃ったターン(まだ七英雄の行動パターンにはならない)
 ↓
アビス、アストラルをしてくるターン 16000ダメージ
 ↓
ヴォーテクスが来るかもしれない1ターン目 累計32000ダメージ
 ↓
ヴォーテクスが来るかもしれない2ターン目 累計48000ダメージ
 ↓
3ターン目は妖精光で先制すれば攻撃されない 累計74000ダメージで撃破
 
もし2ターン目にヴォーテクスで剥がされても後衛が無傷ならそのまま勝てます。結構堅い戦略なのかもしれない…でも、七英雄揃う前にもヴォーテクス来たことがあるような…どうだったかな。
とりあえずデッドリードライブの代わりにレイスフォームでも勝てることははっきりしました。デッドリードライブよりさらに上の力を出せそうなレイスフォームで今後さらに上のやり込みを狙ってみようと思ってます。