ソフマップさんありがとう

三年使ったノートがここしばらく危篤状態で、早急に買い替えをしたかったのですが、低所得者の自分が普通に10万以上する新品を買えるわけがなく、今回は最初から中古にしようと腹を決めていました。
しかし、Me世代より前のものはすでにゴミ同然の価格なんですが、1GHz/256MB以上のXP世代のものは、中古でも結構いい値段するんですね。
その証拠に、三年前に買った自分のノートと同じ型でも、完動品であればまだ5万以上で買い取ってもらえるそうですから。
5万でもきついなあと思いながら仕事のあいまに(!)調べていると掘り出し物がありました。27800円という価格で、
NEC製デスクトップ/XP/1GHz/256MB/60GB/DVD-ROMという標準構成に、謎のOfficeXP添付!しかも17インチCRT付き!安すぎて怪しいんですが買っちゃいました。
そして昨日の夜到着して目の前にあるのですが…動作は非常に良好。安すぎるという謎だけが残りました。

さて…この値段の理由の半分くらいを占めていると思われる付属のCRTモニタですが、CRTはでかいけどやっぱりきれいです。これまで使ってたノートも、仕事場で編集するときもいつも液晶のモニタなんですが、液晶の色には慣れません。ロケの時使う業務用の小型ブラウン菅モニタがあるんですが、やっぱりこの色だなと思う。CRTは絶滅するんじゃないかなんて話もありますが、SEDが安くなるまでは持ってほしいですねえ。
とりあえずキンゲ見てました。激しい動きもくっきりはっきり。