引っ越します

板橋の安アパートに引っ越します。さよなら埼玉…(すぐ隣だけど)
 
引っ越すと決めたときに、最初はネットで探してたんです。今は何でもネットが一番安いから。でも賃貸物件に限ってはどうもそうじゃない気がする。
 
それはなぜか…
 
・仲介業者の立場に立つと、ネットで借り手を募集するのには、コストと時間がかかる。そんなことをしなくても、条件の良い物件は店頭で借り手が見つかる。
・借り手の立場に立つと、どんな物件にしても、借りる前に部屋まで必ず足を運んで確かめる必要があるので、本質的にネットとは相性が悪い。
・ネットにアップされる情報には「ワケあり」の部分が必ずと言っていいほど含まれていない。(大家・日当たり・内装etc)
・契約の成立不成立がネットに反映されるのには多少のラグがあり、中にはこれを悪用して店頭まで来させる「エサ」にしている仲介業者がいる。
 
そういう状況があって、本当の意味での「掘り出し物」というのは中々ないのが本当のところではないでしょうか。
 
ただ、前もって相場を調べるのにはこれ以上ないくらい役に立ちます。ネットでの相場を知っていれば、お店に行ったときに、店員さんの出してくる物件が相対的に高く見えてしまうので、「ウーン…」と唸っていると、お店の人が必死になって「お勉強」してくれるというわけです。大家さんとの家賃の交渉も電話使ってお店の人が勝手にやってくれます。「値切ってくれない不動産屋はたるんでる」くらいの認識でOK。今は繁忙期ですが、大家としてもこの期を逃すと値下げせざるを得ないし部屋が空くしで、客は逃したくないんですよね。

というわけで。国立大学はもうすぐ発表ですね。良い部屋が借りれるといいですね。(^−^)