微妙な自慢話

今同じサークルの子にパソコンを教えています。メールで。
それも「○○さん私パソコンわからないんですぅ教えてくださいぃ」的なノリでなく、もっと事務的なニュアンスで。自分が今毎週やってる作業を誰かに教えとかないと、いつまでも番組を卒業できないので。。
それを「よーしそれじゃ俺が今から君んち行って教えてやんよォ」と軽いノリで言えないところがモテないクンの証。
 
しかしだな、自分の身の回りの人って、思ったよりパソコン苦手な人が多い。インターネットを通じて見た他人のスキルレベルと言うのは総じて高いんだけども、それはあくまでインターネット界隈の話というか。マニュアル本がよく売れるのもわかる気がするなあ。
 
自分としては、プログラミングとかHTMLができなくてもいいから(自分もできないし)とりあえず必要なソフトをネットで見つけられて、それを手探りで使いこなせるくらいになってくれたら必要十分ですけど。あとはデジタルデータの品質管理に対する意識ですね