「あなたが気づかせた恋が、あなたナシで育ってゆく…」

地元のコミュFMで流しているラジオ制作の方ですが、何とか軌道に乗りつつあるかな〜というところ。台本のパターンがそろそろ固まってきて、そこで使う音やそのタイミングも固まってくれば、ミキサーとしてはそんなに疲れない。先週は一人でミキサーをやりました。(普通は一人でするもんだ)
 
収録に使っている局のスタジオでは、基本的にパソコンで音源を音出ししてます。そしてそれをMCのしゃべりとミックスしてパソコンに録音し、録音したものを別のパソコンからプログラムどおりに電波塔まで配信するという風になってます。だからMCがしゃべらない限りは自宅でも編集作業ができるというのがメリット。大手のFM局ではオープンリールが主流らしいけど、素人には持て余しますからね。
 
編集に使ってるのも特別なものじゃありません。SoundEngineFreeは有名ですがフリーのソフト。一時期自分が「特に大好きな声優さん」のCMを集めてパソコンに録音して編集するのにも使ってました。DVDレコ買ったしもう使ってなかったんですが、編集して使ってるとその頃のことを思い出します。
 
表題にもしましたが、随分遠ざかってたJ-POPとも向き合わざるを得ないんですね。うちの番組ではOBの作家さんの意向で独自のランキングを毎週やることになってるので、CD借りてきて使えるようにしとかないといけません。連続で流すところは事前に編集を済ますし、1コーラスだけ流すんだったら大体この辺でフェードアウトかな?とかわかってる必要がある。そしたらもう嫌でも事前に聴かないといけない(そんなに嫌でもないけども)。でもなんだろうな、この、流行歌を聴くときの、モヤモヤとした感触は。やっぱアニソン聴いてる方がいいや。(← ……)
 
で、素人ばかりが集まって作ってる番組ですが、年末年始は一丁前に溜め録りなんてのをする予定なので、年末ギリギリまで大変ですが。何とかやっていこう。