文句言いながらもやるミンスト日記

技についてのデータが不足しているので、アルティマニアを見ながらごりごりと素振り中。
ランク5の技でも弱いやつは弱い。心形剣なんかはかなり泣ける性能。月影の太刀も刀最上位の技にしては無足なりが発生しないと寂しい威力。やっぱり、武器は冷遇されてるな。それからアルティマニアに載ってる基本性能とか成長度とかはどうも当てにならないことがわかった。
 
それでも武器を使わないといけない理由…というとネガティブに聞こえるけど武器にしかないメリットもある。
・ボス戦のような長期戦では武器の方が臨機応変に戦える
・攻撃手段に武器を使うことで防御的な合成術を使うことが可能になる
・聖杯などによって大量のBPを得たときには武器で大技を繰り出す方が素早く大ダメージを与えられる
・見た目が楽しい
・繰り返し使うことでHP、BP、腕力、器用さなどが上がりやすくなる(武器を使わないなら必要ないが)
 
要するに、決戦兵器なんだな、というのが今の武器の解釈。これまでも体術はボス戦に向いていたから使っていたが、武器は初期投資が大きいので使ってこなかった。体術に勝てるかどうかが今後の焦点だなぁ。
 
交渉について
この周回ではかなりの回数交渉をやって、かなりモンスターと仲良くなった。10金でソックスを買ってゴシックアーマーと交換、なんてこともできるわけだが、いかんせん戦闘回数を気にせず戦えるパーティにとっては、交渉はまどろっこしい。イベントランクMAX状態でランク8〜9のモンスターと連戦した場合、(不要アイテムを売ることを計算に入れて)一回の戦闘あたり100金〜200金は手に入る。交渉成功してもこのくらいの収入だから、交渉の魅力は薄い。比較的手に入れやすいものではアニマルコインあたりはかなり重宝するけど、それ以外の強くて貴重な武具は期待するほど、というかほとんど手に入らない。
まぁ戦闘回数を抑えられるってところがミソしれない。やり込みするときは。
 
閃きとか
スキル2と3では結構開きがあるのかも。スキル2だとランク5の技の一部がとても難易度が高くなってしまう。具体的には、雑魚イフリート相手に☆印の旋回撃100回やっても高速ナブラ閃かないとか(閃かないことはないようだがとても苦労する)スキル2のホークがかなり苦労している石砕無尽、独妙点穴をスキル3のバーバラがすぐに覚えたとか。
スキルは3あると安心かなと思う。集中させるならもちろんLv4にすべきなんだけど、どのスキルに集中していいのかわからないのが今の状況なのでバーバラ以外の4人には小型剣以外の武器スキルをLv2まで習得させている。(武芸家→城塞→ゲッコ→海賊)だと安く済む)