今日は色々あったんすよ…。

マシュマロの最終回見終わって、感想とか書く間もなく(本当に直後に)、実家の妹(中1・田舎オタク)が埼玉のマイルームへ強襲。(まぁ作戦自体は2週間も前から告知されていたので文句は言えない)
東京観光してきました。つってもアニメグッズ買って帰っただけで観光地なんてひとつも行ってないんだけど。
 
ファミレスで昼食をとりながら話をしていたところ、どうやら妹には「私はバリオタとは違う」という隠れオタ特有の意識みたいなものが勝手に芽生え始めているらしく(きっかけは美術部で知り合った濃い女の子の話題についていけないと思ったときのことだと本人は語る)ああ、何でこの兄妹はこんなに似るのかねと思いながら話を聞いていました。あんまり助長したら良くないと思ったからふんふんと相槌だけ打っておいた。
 
そのあとあろうことか妹は「オタクが見たい」と秋葉原を第一の観光スポットに指定。まぁ自分も保護者にかこつけて秋葉原散策してやろうと言う野望が頭をもたげたので同行しました。駅のホームでげんしけんの看板を見つけ盛り上がる妹。コスプレのコンパニオン(MMORPGマビノギのプロモをしていたようです)を見つけるたびにほらアレアレと指さす妹。わかった、わかったから。歩行者天国や、路上にできた人だかりにいちいちリアクションをとりながらどっか入ろうということで秋葉原アニメイトに潜入。(アソビットは初心者には敷居が高かったです)入ったはいいが緊張のせいか二人とも汗をダラダラかいている。これじゃどこから見てもキモオタ兄妹じゃないですか。はぁ、やっぱ空気合わないなと思いながら自分は「へぇ」「こんなのあるんだぁ」と一生懸命薄オタのフリ。自己満足…グッズの山を目の前にしてたじろいでいた妹でしたが、30分ほどすると順応したのか友達に買って帰るお土産を選定しはじめ、選定がはじまるとこれが長くて、結局一時間以上待たされました…まぁ本人は楽しそうだからいっか。自分はアニメ見てるだけでいいオタです…。
 
 
その他にも新宿とか原宿とか行ったんだけど原宿の場違い感がすごくて泣きそうでした。新宿の目当ては吉本芸人のグッズを売ってるアンテナショップ。なんだまたグッズか。そこでも色々買い込んでいました。兄はあんまり興味ないので(たまにチャンネル合わせて見たら面白いな〜くらいのもの)ぐっさんの絵本とか明和電機の音のするおもちゃとかで遊んでいました。
でもルミネってところは大原さやかさんがアナウンスしてるんだね。エレベーターの中で「!?」と反応してしまうのは声優オタのさがですね。
 
まぁそんな感じで疲れはしたもののそれなりに収穫の多い東京観光でした。
えむあいびーつーとかましゅまろつうしんの感想も書きたいんだけど今日はこの辺で。