CLUSTER EDGE テレ東 火25:00〜25:30 (10/4〜) 全26話─2クール

○○○○○○○○△ ↓ 20ten
10/5の記事。モビルドールな設定が本命だけど、あんまり期待できないな。(#1;40)
・「人造兵が居れば、人間は戦う必要がない」「だが、それでも何かに突き動かされて戦うこともある」みたいなセリフを聞いていると、やはりまだ監督は「戦いの意義」をテーマにしようと狙っているのだなと思える。掴み所のない美男子たちの会話、交流は、そのカモフラージュに過ぎないようにも取れる…。(#2;40)
・登場人物が増えてゆくが、狭い範囲で話が解決していくだけで物語のうねりというものが見えない。「学園モノ」であることは枷か否か?(#3;30)
・主要キャラの多くが(記憶を移植された)人造兵であるという衝撃の事実が明らかに。人造兵VS人間、アゲートがその架け橋、みたいな話かなぁ。少し淡々としすぎてる印象。(#4;40)
・脇で劇団(円とか)の人がドカッと出てた。下手とは言わないんだけど結構違ってるからやっぱりわかる。(#5;40)
・軍隊に抑圧を受ける市民たちが何を思うか、というのはテーマとしてあると思うけど、その中にあって少年たちが何をなそうとしているのかはまだ見えてこない。やっぱり人造兵関係で話を進めるのかなぁ。見ててあんまり気持ちの良い構成ではない。(#6;30)
・総集編だ。ちょうど通して見たいと思ってたとこだ。で思ったけどやっぱりサブエピソードの連続でまだメインの展開には入ってないような。でもずっとこんな感じな気も…もやもやもや。(#7;40)
・おばあさんが出てきたけど誰のおばあさんかすらわからなかった。(カールス?)完全に流し見だ。(#9;20)