☆☆☆隠れオタクさんに100の質問☆☆☆ 2004/5/25

1.HNとPNと二つ持っていますか?持っている方は教えて下さい
 「鳥猫」「とりねこ」「torineko」なんかその辺です。
2.学校や通勤先で人に気付かれずに妄想出来ますか?
 大丈夫です。あんまりしないけど。
3.最高で何日間家から出なかった事がありますか?
 2日くらい。自炊しないので食料を買いに行きます。
4.洋服には気をつかっていますか?
 気を遣ってません。あるものを着てます。
5.身近にオタク友達はいますか?
 若干一名だけいます。学校の後輩だけどナイスガイだよ!!
6.周りで自分が「オタク」ということを知ってる友達は何人いますか?
 若干一名。
7.オタク友達とカタギの友達、どちらの方が多いですか?
 カタギだと思うけど実は隠れだったりしてね!
8.自分が「オタクだなぁ」と思う時はどんな時ですか?
 家に帰って「牧場の少女カトリ」を見ているとき。
9.親は貴方がオタクという事を知っていますか?
 知っています。妹が影響を受けてオタク気味です。
10.同人誌はどこにしまっていますか?
 同人誌は買わないです。
11.カタギの友達が軽く「コミケってなんだろうね」と言ってきた時、あなたは答えますか?
 「あ〜、なんか人がいっぱい集まって自分の書いた漫画売るんでしょ?何、興味あるの?いや、俺はないけど」
こんな感じでお願いします。
12.自分がオタクということがカタギの友達にバレそうになった事がありますか?
 あります。ていうか、バレた。もう今は付き合ってないですけどね〜。
13.1人でいる時に本屋でオタク向け雑誌を立ち読みしますか?
 ときと場合によりますが、普通しません。ゲーム雑誌は除く。どうしても読みたい記事があったら買う。
14.カタギの友達の前で「萌えー」と思わず言ってしまったことがありますか?
 「可愛いなぁ」派なので「萌え」は使いません。なんか人によって意味がまちまちだしねぇ
15.恋人に自分がオタクということをカミングアウト出来ますか?またはしてますか?
 カミングアウトできないと息苦しくなって続かないでしょう。
16.自分のパソコンや携帯のメールの中に、カタギの友達には見せられない内容のものが入ってますか?
 見せられないものだらけです。
17.もし隣に、カタギだと思ってたのにノートにキャラクタ絵を落書きしてるコがいたらどうしますか?
 友達ならその話すると思う。友達じゃなかったら、忘れます。
18.カタギの友達とオタク友達、カラオケに行った時歌う曲のセレクトは変わってきますか?
 あんまりレパートリーないんで2,3曲は歌っちゃうな〜。知らなさそうなやつを。
19.実はカタギだと思ってて好きだった人が美少女モノ・またはJUNE大好きオタクだったらどうしますか?
 JUNEがよくわからないですがまぁ「オタクだめ!」って言われるよりは全然良い。
20.ヤバい格好の人を見ると、「オタクだ」と思いますか?
 思います。本当はどうか知らないけど。
21.学校や勤務先に、同人誌や同人便箋などを持っていったことがありますか?
 絵心がないので同人はやりません。
22.コンビニでオタクものをコピーする時、周りを気にしてますか?
 コピーしません。
23.コピー機にオタク原稿を忘れた事はありますか?
 コピーしません。
24.同人イベントで偶然カタギだと思っていた人を見かけた場合、あなたはどうしますか?
 気まずいかもね。
25.もし自分がオタクという事が周りにバレた場合、開き直れますか?
 状況によりますが、「オタクだめ!」と言われたら、もうだめかも
26.この人だけにはオタクってバレたくない!という人がいますか?
 ん〜、、いや本当はカミングアウトしたいんですけどね〜、、
27.自分は10段階でいうなら、どのくらいオタクだと思うか自己評価して下さい。
 4。部分的に8〜9。
28.オタクとバレないように気をつかってる事はありますか?
 あんまり自分の話をしない。
29.アニメやゲームなどの関連のCDを持っていますか?
 何枚か持ってます。下川みくにの青春カバーアルバムとか。
30.学校の授業中にオタク絵を落書きしますか?または、してましたか?
 絵心がないのでしません。
31.音楽を聞いてる時、「これは◯◯のテーマだ」とか考えてしまった事ありますか?
 いや〜考えるでしょ〜〜
32.上であると答えた方は、何の曲で何に対して考えたのか教えて下さい。
 ゲームのサントラ、アニメのサントラ、等々
33.イベントには大体1年間に何回くらい行きますか?
 (特に)好きな声優さんが出てるやつ。年に一回あるかないか。
34.「オタク」の語源は知っていますか?知っている方は是非とも知識を披露して下さい。
 「オタク、何のアニメが好き?」と言うのがはじまりだったと思います。なんたら言う人が提唱したらしい。最近元記事読んだけど結構きつかったぁ〜。
35.夏コミと冬コミ、合わせて今まで何回行った事ありますか?
 一回だけ、(特に)好きな声優さん目当てで行きました。
36.イベントに行く時、カタギの友達などには何て言い訳しますか?
 ま〜会うことないと思うので黙ってます。
37.究極の選択!ゴスロリ全開(口紅・爪は黒)服かアニメプリントTシャツにスリムパンツ+紙袋。1人で渋谷を歩くならどっち?
 これ、女性用の質問ですよね。どっちも嫌だ。
38.インターネット上でオタクグッズを購入した事ありますか?
 グッズはわからないですけどゲームとかは買ったことあります。
39.同人イベントでTVニュースの取材に捕まってしまった!さぁどうする?
 全速力で逃げる。捕まる前に逃げる。
40.カタギの友達はHPを貴方が持ってる事を知っていますか?
 知りません。
41.カタギに言われて思わずドキッとしてしまったことなどあれば教えて下さい。
 「ねぇナディアって知ってる?」(再放送がはじまった頃に)
42.年賀状、毎年イラスト付きのものは平均何枚くらい来ますか?
 妹から1枚。
43.年賀状はオタク友達とカタギ友達で分けて用意しますか?
 同じです。
44.自分が隠していたオタ絵や小説を親に見られた時、なんて言い訳しますか?
 黙殺?
45.同人誌は現在全部で何冊くらいお持ちでしょうか?
 持ってません。
46.その中でエロ同人誌は何割を占めていますか?
 0で割ることはできない。
47.電車でいきなり隣でオタク友達が同人誌を広げだしたら、なんて言いますか?
 他人のフリ。
48.まんだらけには行った事ありますか?
 ないなぁ〜。
49.アニメイトは行った事ありますか?
 あります。電車を乗り継いでちょっと遠いところのアニメイト
50.コスプレはしたことありますか?
 ない。
51.コスプレしたことある方はどんなものをされますか?されたことない方、してみたいですか?
 う〜ん…見てるだけでいいです
52.自分が死ぬ前にこれだけは処分しておきたい!というものを1つだけ挙げて下さい。
 PCのハードディスクを叩き割る。
53.今まで買って後悔したオタクグッズなどはありますか?
 女神さまのポストカード集。使わないよ。
54.掃除しない今の状態の貴方の部屋に、カタギを呼ぶことは出来ますか?
 呼べるわけないでしょう!!
55.「オタク最高」って思える時はどんな時でしょうか?
 オタクでないとわからない人や作品たちからインパクトを受けたときです。だからオタクは止められない。
56.オタクに覚醒したのはいつの頃でしょうか?
 小学校低学年。
57.また覚醒したきっかけは何ですか?
 ナディアを親に隠れて見ていたとき。多分。
58.1つだけオタク関連過去を抹消出来るとしたら、何か抹消したいものはありますか?
 やっぱ、知り合いにバレたことかな〜。
59.隠れでないオタクさんに「あなた、実はオタクでしょ?仲良くしようよ」と言われました。どーしますか?
 色々込みで気の合う人とは仲良くしたいですね。
60.今まで一番ハマった作品(漫画・ゲーム・アニメなどなんでも)は何ですか?
 大大大好きな某声優さん(隠れ気質が抜けなくてスイマセン、、)
61.その作品の二次創作を自らやったことはありますか?
 しません。
62.オタク関連ページはどれくらい「お気に入り」または「ブックマーク」されていますか?
 いや、いっぱい。
63.オタク関連ページを閲覧した後、履歴は消しますか?
 しません。自宅のPCならね。
64.学校または職場などのパソコンでオタクページを閲覧した事はありますか?
 まぁ2ちゃんくらいですね。
65.オタクということで損をしたことはありますか?
 初対面の人と仲良くなれません。話が合わなくて。
66.アニメは一番最近で何を見ましたか?
 火の鳥太陽編その1。
67.持っているゲームのハードを挙げて下さい。
 PS2GC、GB、GBA、DC、SFC
68.ゲームをやる方はどんなゲームに今までハマりましたか?ゲームをしない方は何故やらないのですか?
 やっぱ、サガシリーズ。続編待ってるよっ!!あと最近は(特に)好きな声優さんの出てるやつをやるくらいですね〜。
69.同人誌以外で漫画の単行本は何冊ほどお持ちでしょうか?
 ヒカルの碁クロ高、ぼくのマリー、女神さま(途中まで)、スラダン最終巻、EDEN(途中まで)、北道正幸の漫画、その他含めて50冊〜くらいかなぁ。
70.定期的に購読している雑誌(漫画・ファッション、なんでも)を教えて下さい。
 今んとこないです。
71.13才を超えてからアニメ映画を観に行ったことはありますか?ある方はどんなものを観ましたか?
 サクラ大戦の映画を、、オタクの女の子と、、
72.オタク友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
 そいつんちでお酒を飲む。カラオケに行く。
73.カタギ友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
 そいつんちでお酒を飲む。カラオケに行く。(同じやん)
74.ぶっちゃけ、カタギ友達に引かれたことはありますか?
 今の友達には無いっすねぇ…普通に隠してるので
75.オタク友達と夏コミツアー、カタギ友達とディズニーランド。どちらへ行く?
 普通にどっか旅行行きたいです。コミケ自体には興味がないので。
76.アニメイトまんだらけのような店でバイトをしてみたいと思いますか?
 思いません。コンビニで十分。
77.傾向的にやおいとノーマルだと、どっちが好きでしょうか?
 やおいはアレなので百合とでも読み替えて…ノーマル。
78.「為替」という字を読めるようになったのはいつ?
 いつかなぁ。為替自体は読めた気がするけど。郵便小為替とか知ったのは高校くらいですねぇ。
79.あなたの知ってる「オタ専用語」を教えて下さい。
 「隠れオタク」って立派な専用語じゃないですかねぇ。
80.オタク界にも不景気ってあるなーと感じたことありますか?
 ありません。アニメのDVDってやたら高いなぁとは思います。
81.あなたが男なら女のオタクに、女なら男のオタクに対する疑問などがあれば教えて下さい。
 ホモオッケーな人/だめな人ってどのくらいの割合で分布してるのか知りたい。
82.実在する人物をネタに妄想したことはありますか?
 いや〜それはねぇ…するよねぇ…
83.「マニア」や「フェチ」と「オタク」との違いはなんだと思いますか?
 聞こえが良いか悪いか。最近は「熱中人」なんて言葉もあるそうですよ!
84.学生の頃に入っていた部活やサークルなどを教えて下さい。
 卓球部。
85.隠れオタクがカミングアウトオタクに比べて、足りないと思うところは何だと思いますか?
 やっぱ、充足感じゃないですか?隠れてると悶々としてますからねぇ人に言えなくて。
86.また、逆にカミングアウトオタクは隠れオタクに比べて、なにが足りないと思いますか?
 カミングアウト大いに結構だと思いますが敢えて言うなら羞恥心…かな。バスとか電車の中で人に聞こえる声の大きさで話してるの結構嫌です。もちろん全員がそうじゃないんですけど。
87.自分はオタクは抜けだせそうにもないなぁと思いますか?
 抜け出せませんし特に抜け出す必要も感じてません。
88.究極の選択その2!まわりにカミングアウトするか、オタク辞めるか。さぁどっち?
 カミングアウトしてオタクを続けるのが理想。
89.文章にやたらと(笑)(死)(爆)などの言葉が出てくる方ですか?
 (死)ってなんなんでしょうねぇ…?なんかほっとくとやたら文章が丁寧になるのが嫌です。
90.隠れオタク友達、もっといっぱい増やしたいですか?
 気の合う方とはぜひ。みんなネットでくらいもっとはっちゃけようぜ!!
91.レンタル店でアニメやゲームなどの関連のビデオやCDを借りたことありますか?
 実家にいたときはよく。
92.声優さんの名前を5人以上、3分以内にあげられますか?
 メモ帳でやってみたら3分で40人だった。微妙。
93.「隠れオタクは辛い」と思ったことはありますか?ある方はどんな時に思いましたか?
 いや〜辛いですよ思ったこと言えないからぁ。あと人を好きになったときとか。
94.あなたのPCで、なにかオタク関連用語はユーザー登録されてますか?(キャラの名前や作品名など)
 う〜ん。特には。声優さんの名前とかだんだん辞書に最適化されていきますよね。
95.他人の「隠れオタク臭」を感じ取ったことはありますか?
 漫画好きとか言う人は結構多いですけどちょっと気になりますねぇ
96.携帯の電話帳に、PNやHNの名前で登録してる人がいますか?いる人は何人くらいいますか?
 いません。
97.携帯の着メロや壁紙、実はカタギには見せられないものをこっそりダウンロードしてますか?
 携帯だとないなぁ…PCなら。
98.あなたの「隠れオタクの心得」を3つ挙げよ!
 ・オタクを止めない ・孤独でも泣かない ・いつかはするぞカミングアウト ・オタクなこと以外にも興味を持とう (4つじゃん)
99.というか、何故「オタク」ということを隠してるんですか?
 うまく言い出せるきっかけがないからです。
100.お決まりですが、最後に一言熱いコメントをお願いします。
 声優大好きだぁーーーー!!!
 
今回こちらのサイトの☆☆☆隠れオタクさんに100の質問☆☆☆を使わせていただきました。ありがとうございました。http://home.catv.ne.jp/rr/g-baby/g-baby.html


test