ミンスト第二の発売日


ロマサガミンスアルティマニア
…発売されましたね。
もちろん発売日に即日ゲッティンしてきたわけですが、夕方ごろ行ったら一冊しかなかった。
というか、分厚いからあんま並べられないんだろうな。
それでもその隣にファミ通の大丈夫な攻略本が平積みしてあると「ああ自分だったらこんな並べ方しないのに」なんてことを思う。
 
放置してたアイシャ編をアルティマニア発売前にしぶしぶクリアして、ようやく全クリしました。今はバーバラの二周目やってます。
 
今作は、イベント報酬>>>雑魚戦報酬なので、イベントちゃんとこなさないと強くなれない。バトルばっかしたい自分にとってはそこはあんまり好きじゃなかった。しかも序盤でかなりシビアなイベントがあるので神経をすり減らすし。クリアだけできればいいやってんで、そういうシビアなのほっとくと終盤なっても鍛えようって気にならないしでスッキリしなかった。そこでアルティマニアですよ…となれば良いのだけど。
 
とにかくアルティマニアは知りたいことの95%くらいは載ってるので(イベント関連は載ってないことを探す方が難しい)序盤のイベントもスイスイ進んでこれは良いなという感じですが。九周目のテーマは、イベント攻略の見直しと、パーティメンバーとしての詩人のテスト。詩人はすぐ抜けるから(すぐ戻るけど)愛着沸きにくいな。
 
詩人の声を担当してる仮屋昌伸さんて俳協の人なんですね。久々に検索したらページ増えてた。
 
俳協のページ
http://haikyo.or.jp/index2.html
 
サンプルが置いてあって、聴いてみたけども続けて流れるうちの三本目が詩人に近いですかね…ゲームの中でも何役かやってるのが話し方のくせでわかりますが。サルーインの信徒@変死事件も仮屋さんじゃないかな?多分。