今日の備忘録

年末に録画したきりだったお伽草子を見ていた。本編Aパートが終わってCMに入ったときのこと。スピーカーから聞こえてくる声に強烈な「何か」を感じて、顔を上げた…
 
「これ、千葉進歩さんの声じゃん!!」
 
そう、お伽草子のDVDのCMに、千葉さんがナレーションを当てているのだ。何この平安つながり!!
(説明しよう。千葉進歩さんはアニメ「ヒカルの碁」で平安時代を生きた碁打ちの霊、藤原佐為を演じているのだ。準主役。)
別段オカマっぽくしているわけでもなく、淡々とかっこよく声を当てておられたけども、鳥猫さんは*1この、スタッフが意識しているかしてないかギリギリのところの遊びに、ひっくり返ってしまいまいた。裏側を勝手に推測すると、千葉さんの所属する大沢事務所が元々CMナレに強いというのがあって、それで、CM担当者が大沢に発注出したらたまたま、こうなった、みたいななんかそんな予想をしていますけども。
このCMは、三月末のお伽草子特別編で、もう一度見られるかも。ファンの方はお見逃しなく。(3/22・3/29放送)

*1:久しぶりに使うなーこれ