ジパング 菊池さん

先週の放送見て書きこそしなかったけど菊池ってやつは相当のへタレだな!と思ってましたけど、今週の放送見たら責められなくなってしまった。だって自衛隊に残った理由が「(喧嘩っ早い)お前らに自衛隊は任せられんな」ですよ。なんていい人なんだ。そしてかなり説得力がある(笑)
クリス艦長の潜水艦を負傷させたときも、ガ島で大和の大砲撃ち落したときも、みらいの判断は間違ってなかったし、上手く行ってた。んだけども、人命第一で、自分の考えてる通りにやって、いつも上手く行くほど甘くないってわけですねぇ。でもワスプ撃沈しちゃうのか。菊池、やけを起こさなければいいんですが。
これは書いとかないとと思ったんですが学生時代の菊池の声が若い。別に今のままの声でもいいんですよ。原作に(声が若い)って書いてあるわけじゃなし。でも、このアニメではこうなった。それは原作の解釈にも色々あるという端的な顕れであって、そしてそれをちゃんと演じて見せる菊池役の星野さんの技量もあったということで、ちょっと嬉しかったですね。
ということで菊池尽くしの回でした。