毎日暑いですね。最近はうちわとおしぼりタオルをどこへ行くにも一緒に持っていきます。変ですか?
 
PS2のゲーム「イリスのアトリエ」を毎日少しずつやるのを日課にしてます。
確か発売が5月の末くらいだったからもう2ヶ月はやってるのかなぁ。そう思うと長いなぁ。このゲームは気軽に進められるとこが気に入ってます。ヘルプ機能で次行くとこを忘れても教えてくれるみたいな。昔からサガシリーズみたいな戦闘が凝ってるゲームが好きなんですけど、逆にストーリーはちょっとやらないで居ると話忘れちゃうたちなんで、助かります。
(そろそろサガの続編のニュース聞きたいな〜〜とごねてみる)
 
今2周目の中盤あたりをちまちまやってるとこなんですが、今回はBGMオフにしてます。なんかこう戦闘ごとに毎回戦意高揚みたいなの疲れるじゃないですか?だからオフにしてます。あとオフにすると、声優さんの声とか、町の中の効果音とかがはっきり聞こえるのでそれもいいところですね。BGM担当の人にはちょっと申し訳ないですけども。
 
イリスのアトリエ」のボイスは、戦闘シーンと、あと本筋のイベントを進めるときにちょこ、ちょこという感じですか。まあ普通かな。それとはっきり全員わかるわけではないですが、一人の声優さんが何役かやってたりします。例えば、主人公のなじみの酒場の温厚そうな店主と、主人公の前に立ちはだかる悪役が…とか。稲田徹さんがやってます。そういう楽しみもありつつ。
 
オススメなのはデルサス(CV:坂口候一さん)とノルン(CV:柳瀬なつみさん)。
前者はナンパなオッサンがコミカルな感じで楽しめます。ノルンはネコ娘キャラがニャ〜ニャ〜としゃべってるのを聞いてファンタジー世界だねぇとしみじみ浸る感じでしょうか。
 
ゲームがアニメと違うのは、自分のペースでピコピコと文字送りして声優さんの声を聞けるとこですね。逆にアニメのかけあいの空気みたいなの(「シノブ伝」の音速丸とサスケとかね)は中々難しいですがまぁ一長一短だと思います。