浅野まゆみ さん (左近介@火の鳥・異形編)

今日は先日放送の「火の鳥・異形編」で主役の左近介を演じた浅野まゆみさんの紹介です。最初に言っときますが、鳥猫は左近介のような中性的なイメージのキャラクターが大好きです。最近では塔矢アキラ(CV小林沙苗ヒカルの碁)、沖田総司(CV斎賀みつき@PEACEMAKER鐵)などなど。左近介もそんな魅力を持つひとりで、実際は女性であるにも関わらず、殿様の世継ぎとなるため男として育てられたという人物。浅野まゆみさんはこの左近介役を、厳かに、そして艶かしく演じています。見所は、尼に成り済ますことになった左近介が、年を経るにつれ微妙に声色を変えていくところ。声優好きとしてはたまらんところです。個人的にはもう「左近介=老いた八百比丘尼」で浅野さん一人でも良かったかも?と思いますが、良し悪しかも。『火の鳥・異形編』、面白いので未見の方は機会があったらぜひ。
鳥猫的にこれまで浅野まゆみさんの演じた役といえば、ぴちぴちピッチのリナ役。キャラ的にも、声優的にも、3人組をまとめるリーダーだったと思いますが(浅野さん以外の2人は本職の声優ではなかった)、鳥猫のレーダーはそのときは特に反応しませんでした。まぁ、そんなもんです。(^^;)