Canvas2〜虹色のスケッチ〜 tvk 月24:45〜 (10/3〜) 全26話─2クール

○◎○○未未未未 70ten 見てますがコメント保留中
・この手のアニメで名塚さんを見かけるのははじめてだけど、ほんの少しのズレもなく馴染んでた。それだけこのジャンルの文法が確立されているということなのか。(#1;30)
・幼馴染・体育教師の加入で物語は大きく転回、というよりはむしろ「始まった」のかもしれない。BGMを極力使わずに、ダイアログのみで「過去の後ろ暗い何か」を浮き上がらせる手法が強く印象に残った。(#2;70)
・あ〜…主人公が色んな女の子にいい顔する、いかにもギャルゲアニメな展開に突入。先週までのシリアスな雰囲気はどこへやら…。しばらくはこんな感じかな。(#3;50)
・サブっぽい女の子、二人目。しかしこれが予想以上に面白かった。ギャルゲアニメが性質として抱える根本的な不自然さってのは、進行が主人公一人に集中してしまうことに他ならないが、これを突き崩すだけで(この場合は菫の背中をエリスに押させる)ずいぶん面白くなる。こういう構成がコンスタントに続いて欲しいものだが。(#4;70)