IGPX -Immortal Grand Prix- テレ朝 水26:40〜27:10 (10/5〜) 全26話─2クール

○○○○○○○○○○| ↓ 20ten
・一番大事なレースの見せ方をやってくれないのは困り物だが、チームクルーの顔見せが上手かったのは評価できる。2クールと聞くし、色々な展開が予想できる一話。(#1;60)
・ロボットのバトルが何をやっているのかさっぱりわからない。CGの輪郭がアニメーションに比べて弱い上、カメラアングルも固定気味だから、一塊に見えてしまう。これはマズイ。チームサトミメンバーの、自分語りの多さも気になった。(#2;40)
・この先に色んな展開を予想できるのはいいけど、現時点ではどの展開もつまみ食いと言った感じで、これってのが見えないんだよなぁ。初勝利を挙げた3人はステージ上ではしゃいでいたけど、こちら側は見事に置いていかれてしまった。(#3;30)
・エイミーの誕生日ドッキリ。当たり前のことを面白く見せるのって難しいんだよなぁ。(#4;40)
・リズって色黒だけどほくろがセクシーだしグラマーだけどボーイッシュだし理屈っぽいようでサッパリしてるし、面白いキャラなんだけどあんまり活きてない気が…飛田さんが敵役で出てたけど、年齢を感じさせない新鮮な演技に感心しきり。(#6;40)
・マサに干渉してくる両親の描写は、一定のリアリティを感じさせたけど、マサ親が現サトミのスポンサーになっているというギミックも含めて、それが物語を深化させているかというと疑問に思える。ただ安易な「わかりやすさ」に向きたくないという意思もこのアニメからは感じるから、それでもいいけど。(#7;30)
・タケシはファンティーヌと上手くやってるようだけど、言行の不一致というか、一緒にいてもあんまり楽しそうに見えないのは何でだろう。ファンティーヌの方もイマイチ真意が見えてこない。物憂げにしていたリズが気になるところだが、どこまで期待していいのかなぁ。(#8;30)
・キャラクターの性格が全体的にベタベタしてて気持ち悪いし、バトルは相変わらずよくわかんないし、それをセリフの説明で補ってるのが見ててわかっちゃうし、何にも面白くないなぁ。恋愛ネタはまだ気楽に見れるんだけど…(#10;20)