capeta テレ東 火18:00〜18:30 (10/4〜) 全52話?─4クール?

○○○○○○○○○ ↓ 60ten
・声優については10/4の記事で。片親がかまってくれない寂しさを重点的に描いた1話だが、それを上手くレーサーになる動機にまで持っていけるかどうかで移入の度合いが違ってくるだろう。(#1;40)
・1話の時点では、もっとネガティブな動機で話が進むのかと思っていたけど、その予想は勝平太の無邪気さの前に吹き飛んでしまった。これはもうレーサーになるしかない、と思わせるに十分な「原体験」を見せた、第ニ話。(#2;60)
・エンジン獲得、初めてのカート場と順調に展開。小さい頃にゴーカートに乗った記憶を思い出しながら見た。(#3;70)
・父ちゃんお手製のよれよれカートを、何とか乗りこなそうと悪戦苦闘する勝平太。それだけでなく「前の車を一台でも抜きたい」と、負けん気の強さを早くも見せる。他にも、解説役のきれいなお姉さんが登場してカートの薀蓄を聞かせてくれる。どんどん面白くなるなぁ。(#4;80)
・今回は台詞が全然噛み合ってなかった。誰が誰としゃべってる台詞なのか(またはモノローグなのか)声からスッとわからない。これでは話に入っていけない。色んなとこから人連れてくるのはいいけど、ちゃんとコントロールはするべきだ。(#5;50)
・今週は良かった。常識的に考えたらチーム何たらに行くのが筋だけど、カペタはそれを拒んだ。情に流されたら、意地を張ったら負けやと社長は言う。だけど、その社長も本当はどこかでカペタがそうするのを期待していたのかもしれない。道理が引っ込む何とやらだ。(#6;80)
・ボンボンレーサー・桃太郎登場。しかしネルケの人はことごとく予想とは真逆の人を連れてくるなぁ…どういうコンセプトに基づいて選んでるのかちょっと聞きたいんだけど。(#7;70)